人狼領地ラジオ放送局(非公認)

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドレスフットサルVer.0.75

<<   作成日時 : 2007/05/06 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アイドレス戦闘のルール説明(完全版)が公開されました。

そこでアイドレスフットサルを企画します。
つきましてはプレイヤーをこっそり(いやできれば多い方が^^;)募集します。
基本的にアイドレスの戦闘ルールをそのまま使用し、フットサルルールは日本サッカー協会の国際規格に準じます。
フットサル競技規則
http://www.jfa.or.jp/jfa/law/

アイドレスフットサル(暫定)
フィールドプレイヤーは1チーム5名。交代要員最大7名。よって1チーム最大12名です。
チーム内からチームリーダーであるキャプテン、フィールドプレイヤーの中からゴールキーパー(GK)、フリーキッカー(FK)を決めること。
またチームの応援団も随伴することが可能で、一部ロールプレイ要員として扱われます。
また、I=Dは使用不可とします。

キャプテン:指揮官
ゴールキーパー:セービング能力アップ
フリーキッカー:シュート、パス能力一時アップ
サッカー知識のある方:参謀
(非参加者も含め)プレイヤー:ロールプレイ(RP)要員

アイドレス戦闘ルールとの違い
○行動種類 消費アタックランク
長距離 使用しません
中距離移動orパス 2
短距離移動orパス 1
攻撃(シュート)    3
攻撃(ドリブル)    2
陣地構築  5(その位置での防御戦を行う場合、難易評価修正3を得られます)
特殊な行動 3(攻撃以外の特殊な行動)
選手交代    1

○難易修正に提出できる作品
・イラスト・SS
・作戦
・ロールプレイ

イラスト・SSを持ち込まれたらもちろん修正入れますが、公式ゲームでもないお遊びなので無理しないで下さい(汗
また、作戦を図であらわした物なども含めることとします。

△行為判定のやりかた
0距離戦闘(0m距離)・近距離戦闘(5m以下)・中距離戦闘(5mより上、300mより下)・遠距離戦闘(300m以上)
→0距離(0m距離)・近距離(5m以下)・中距離戦闘(5mより上、25mより下)・遠距離戦闘(25m以上)へ変更

以下、追加ルール

○フォーメーション
コートを三つに分け、それぞれFW:MF:DFとします。
GK以外の4名をそれぞれのポジションに割り振って下さい。
編成提出時にあわせて提出していただきます。
ゲーム時はキックオフと同時にフォーメーション通りに選手が展開することになります。

○ゲームの流れ
・キックオフ
ダイスを振り、より高い方がボールを持ちスタートします。ボールを持つ側が手番側です。

・行動宣言
手番側のみ行動宣言が可能です。基本的にゴールまでの行動をいっぺんに宣言してもらいます。リクエストに成功すれば1点、失敗すれば相手ボールとなります。

・試合時間
互いに持ち時間(リアルタイム)を30分ずつ持ち、どちらかが15分を切った時点でハーフタイムに入ります。リクエストの提出時には時計は止まります。

・ハーフタイム
ハーフタイムにはいるとARはリセットされ初期数値に戻ります。

・試合終了
両陣営が持ち時間を使い切ったらゲーム終了です。
点数が同点の場合、PK戦に移行します。


表明はメールもしくはコメントにて
質問ありましたら随時どうぞ。(そもそも人集まるだろうか……)
レッツ、フットサル!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイドレスフットサルVer.0.75 人狼領地ラジオ放送局(非公認)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる